プロフィール

 

次世代の本格的な教室運営をコンサルティング

現在の私は「教室経営コンサルタント」のための「コンサルタント」として活動しています。

それは、自分自身が5000人以上の先生を対話して、成功への黄金ルートを示して、その道に乗ってきた方々をたくさんお手伝いしてきた経験から決めたことです。
私一人で悩める教室の先生を救うよりも、「同じ志を持った仲間」と共に、進んでいく方がはるかにたくさんの方を救うことができる、そう思ったからです。

とくにコロナ禍を経て、世の中が沈み淀んだ時代を迎えている時でも、私も含めたサロンメンバーは、希望の光を見つけて行動した。
結果として、むしろ業績が最高益を得たメンバーが多かったという実績を作ることができたことで、私は確信しました。

【マインドを軸に経営を実践するメソッドはきちんと成果が出る!】。

この手法を正しくきちんと伝えて行けば、技術もあって、人柄もいいのに廃業寸前になってしまう教室の先生をたくさん救うことができる。
そう思いました。

だから、今は「教室コンサルタント養成講座」を作り、教室集客コンサルタントを育成しています。

そのメンバーも嬉しいことにきちんと活躍してくれているので、私一人だけよりも数十倍の先生を救うことができるようになっているのを見てとても嬉しく思っています。

【次世代の本格的な教室運営したい先生を救う】

その思想は一言でいうと

【Libranding】です。

高橋貴子が提唱するLibrandingとは

一般的には「Re.blanding」とは

「企業の価値を高めていく活動:ブランディング」に

「Re」という「再び」を意味する言葉が加わり、
価値や見え方を再構成し、高めていくということ。

私が提唱する「Libranding」とは「Re.blanding」の意味と
社名に掲げた「Libra」の造語含みます。

つまり

Li=Liberty (自由)
Br=Brillant (輝き)
a =Articicaly (芸術的に)

の意味も込めてあります。

より、自由に芸術的に輝いていく、という意味も含め合わせた
「リブランディング」です。

キャリアを重ねたあなたがさらに高みにスケールアップできるサポートを。
そして、美しさも兼ね備えた
【Libranding】(リブランディング)で
次世代の本格的な教室作りをしたい方を全面的にプロデュースすることにしました。

次世代の本格的な教室作りは、一言でいうと

「軽やかに輝きながら稼ぎ、人生を楽しく謳歌する人を創る」こと

すなわち

「既成概念にとらわれず、飛常識思考で人生を幸せにいきる女性」
を増やしたいという思いにほかなりません。

私が教室コンサルタントを目指したきっかけ

そもそも、私が教室事業のコンサルティングをスタートするきっかけになったのは、
会社員として勤めた最後の会社が「パンこね機」を販売する会社で、営業事業部長としてパン教室の先生とたくさんお話しをしたことがきっかけでした。

当時は商品の案内をすることがメインのお仕事でしたので、3年ぐらいで150ヵ所の教室訪問をしています。

そして、次第に先生と仲良くなるにつれて、初めて「集客」に困っている先生が、山ほどいるということが分かったのです。

当時の私は、「パンこね機」の販売促進を行う立場でしたので、コンサルタントではありません。
それでも、複数回訪問させていただいて親しくなった先生からの深刻な教室経営継続の危機のお悩み相談。

これは、「なんとかして先生を救いたい!」と思い、当時知っている限りでの集客マーケティングのお話をさせていただいて実践していただいたところ、みるみる業績が改善。
3人の先生の「教室廃業」からの逆転劇をお手伝いすることができました。

その結果、そんな先生から
「こんな風に経営相談できる女性の教室専門のコンサルタントがいたらいいのに」
と言われたのをきっかけに教室集客コンサルタントになることを決めました。

自らパン教室を作り実績を出して、教室集客コンサルタントへの転身を決意

私の会社員の経歴は22年。
すべてフルタイムで働く正社員の経歴で、キャリアアップの転職がメインだったので、4回ほど転職。全て営業職的なキャリアです。

・ツアープランナー  (個人営業)
・インテリアコーディネーター (個人営業)
・ブライダルバンケットプロデューサー (法人営業)
・こね機販売営業部 事業部長 (個人営業・法人営業)

<2021年にリノベーションした自宅オフィス兼サロン>

1つの会社には平均5~6年ほど在籍して、業界も全く異なりますが、持ち前のガテン系な根性を発揮して、(苦笑)どの業界でも成果を出してから転職しています。

そんな私が初めて、個人事業主として選んだ職業は「パン教室」でした。

もともと普通にはパンは食べていましたが、そこまでパン好きというわけでもなく、(苦笑)それでも、営業として、世の中にない新しい商品を全国に広める仕事をしたくて選んだのがパンこね機の会社。
この会社が私の会社員生活の最後の会社になりました。

そして、私はそこで「集客に苦しむ教室先生たち」に出会い、私は「教室集客にコンサルタント」になることを決意します。

〝コンサルタントになるなら、まずは自分が成功していることが大前提“。

――と考えた私は、パンこね機の会社で得たパン作りの知識、会社のお金と自腹を切って習った150ヵ所以上のパン教室のパン作りの知識を総合して作れば、パン教室はできると思いました。

それでも、不足していると思った知識は「集客・マーケティングの知識」。

だから、会社員のうちに水面下で、集客のコンサルタントの先生の会員になり、学習して、顔出しも出来ない状態でも、集客のための下地作りをしました。

ブログ集客が主流だった時代。
「集客マーケティング的に正しい方法」で顔出し無しでも、信頼構築のために毎日ブログを更新。今のように顔出しできるなら、もっとファンづくりは楽だったと思います。

地道に開業前約8か月のブログのファンづくり600名を獲得。

その結果、全く新しい概念のパン教室「アトリエリブラ」教室オープンの告知。
募集枠95%のほぼ満席の状態から教室をスタートさせることができたのです。
さらに、その時に作ったホームページは教室無可動6年間、ほぼ放置状態なのに
今でもお客様を運び続けてくるホームページとなりました。

3年で結果を出して、コンサルタント業へ移行

もともと「コンサルタント業」のために、実務を自分が知っている必要があると思ったので、パン教室を作りました

前述のように、私は決してパン作りは得意領域ではありません。
それでも、パンの知識と実践は、1ヵ月に4回とかぐらいの頻度で教室を開講する先生よりはできていたと思います。

なぜなら営業職の仕事とは別に、残業で自宅に帰った深夜22:00-02:00ごろまで、教室周りで得た知識を使って毎日パンの研究に明け暮れて試作を繰り返していたからです。

寝落ちして、オーブンからパンを出せずにカチコチにしてしまったことも多々あり。

教室をつくる時に、会社員時代と同じ稼働日数22日以上は稼働させると決めていたのでそれに見合う集客人数が必要でした。

パン教室の先生からのあらゆる集客に関する悩みを伺っていたので、その分析結果から、「うまくいっていない事例とは全く逆のことをする」ことにして成功したのが、私のパン教室です。

その実践データーを元にコンサルティングをすることを決めていたので、自分の教室の集客もあらゆることにチャレンジを試みました。
成功も失敗もすべて経験して3年で会社員の元の年収600万に戻すことができたので、コンサル業に転身。

当時の私は「高額講座のつくり方」を知らなかったので、600万レベルにするために、3年かかりましたが、今の私がチャレンジするなら1年で1000万にすることができたと思っています。
今の時代はチャンスが多くて、新規チャレンジするにはとてもいい時代だと思います。

教室経営コンサルタントを7年以上やって気づいたこと

コンサル業に転身してからの私はクライアントさんが望む成果を出すために、自分のレベルアップも含めて泥臭くがむしゃらに走り続けました。
毎年毎年、会員さんも増えて、皆さんが出してくださる成果も格段に大きくなっていったのです。

今は、「年商1000万」がクライアントさんとの打ち合わせで、通常レベルになりつつあります。また、私の志を繋いで「自宅教室業を本気で仕事にしたい」人を救う教室コンサルタントになる方の指導にもあたっています。

そんな中、ふと気づいたことがありました。

それは
「かんたんに成果が出る方と出ない方との違い」です。
スキルや経験値はそんなに変わらないのに、です。

結論から言うと、その答えは
【マインド】にある、

ということでした。

以前から、クライアントさんのご相談については、事業相談を中心にアドバイスしています。

しかし、マインドを整えないと停滞する方は、「ノウハウよりもマインドを整える」ことを優先することで、はるかに簡単に結果が出ることを確信したので、今はその方針で運営しています。

つまり、私のコンサルティングの特徴は
「ノウハウもマインドも整えるハイブリッド型」であるということです。

人によっては、ノウハウ以前の問題として、マインド改革を先行する場合もあるぐらいです。それぐらい、マインドのあり方を重要視しています。

【あり方が整っていない人は、やり方を学んでも成果が出ない】

これを深く実感しているところです。

「やり方よりもあり方」を大切にすることが人生の幸せに通じる

私はもともと、バリバリの営業の会社員生活を過ごしていますし、営業事業部長を2社経験していますので、人よりは「営業」が得意な方だと自覚はしています。

しかも、私は「売らない営業」で、「トップセールス」になっている経験から鑑みても、その基軸は「マインド」だと思っています。

最近、大きな成果が出るクライアントさんが増えているのは、「ノウハウ」よりも「マインド」を重視しているからだと思います。

マインドを重視すると、

・変に人と比べて落ち込むこともなく
・無理に背伸びして自分を大きく見せて疲弊することもなく
・ピンチになってもチャンスに変えることができたり
・とにかく明るく前に進むことができたり

するようになるので、結果として仕事だけではなく、家庭、人間関係、人生全てが上手くいくようになるのです。

もちろん、私自身もそのような観点で実践しているので
ノーストレスで楽しく稼いですべてやりたいことを実現できています。

<2021年 名古屋ライブツアーにて チャペルでウエディングドレスで演奏>

未来から今を創るコンサルティング

私は元々、営業職であったことから、ビジネス脳=左脳は発達している方です。

しかし、同時に、インテリアコーディネーター、カラーデザイン、フラワーアレンジ、写真、音楽など、デザイン脳=右脳も使っていることもあり、直感やインスピレーションにも長けているようです。

だから初めてお会いした方でも、その人自身が気付いていなくても、私の目から見て晴れやかな活躍の道筋が見えたりすることも多いのです。

もともとは、スピリチャル系の物は信じていませんでしたし、実感もしたことが無かったのですが、自分の事業が停滞したことをきっかけに、その学びと出会い、「本質的には根幹は同じ」ということが理解出来てから、積極的にビジネスにも「マインド領域」を取り入れることにしています。

しかも学びを深めることで、実は、私は無意識的にも「潜在意識を活用して成功を引き寄せていた」ことを知りました。
もともとそういう気質があったようで、ラッキーだったなぁと思いました。

【未来から逆算して今を創る】

なんてエキサイティング!なことって思いませんか?

ちまたには、たくさんのビジネスノウハウ、集客ノウハウがあふれています。
それらに振り回されて、疲弊して、ビジネスも人生も諦めてしまう人が、以前より増えているように感じています。

「それってもったいない!」って心から思います。

ワクワクを感じるのも心。それを実践しようって決めるのも心。
だから、最初に整えるべき課題は「マインド」なのです。

飛常識思考で人生を好転させるドラマティックなコンサルティング

実は私は、崖っぷちな人が大好きです。(笑)
なぜなら、めっちゃ真剣に取り組んでくれるから。

私は「私が注ぐ情熱に見合うだけの情熱を持っている人」と相性が良いタイプです。
崖っぷちの人は、当たり前ですが、熱量が違います。

そして、そんな人も何人も人生好転のお手伝いをしてきました。
まさに「ドラマティックな人生逆転劇」です。
その瞬間を一緒に味わえるのは最高に、最幸に、幸せな瞬間だと思っています。

私がコンサルティング業を天職だと思っているのは、
単純にそんなドラマの主人公をたくさん見てみたいからかもしれません。

私のクライアントさんに、そんな「飛常識な世界」を体感してもらうには、まずは私がお手本を見せなくてはなりません。

コンサルタントがドレス着て、お酒を飲んで、演奏してセミナーやったらいけないって誰が決めました?
実際に私は「ライブセミナー&パーティ」を数年前から当たり前のように開催しています。

―――やってはいけないと、決めているのは、自分の心の勝手なブロックです。

そんな心の殻を捨てて、軽やかに飛んでみたいという方、
ぜひ、私のところにお越しください。

【常識を脱ぎ捨てて、飛常識を着る】

そんな人生を送りたいあなたと出会える日を
楽しみにしています。

飛常識な経営コンサルタント 高橋貴子

ドキュメンタリープロフィール動画

MONOLOG

Clubhouse monolog 2023.01.11
タカハシタカコの半生を音声のみで1時間半語っています。

 

概略

株式会社LibraCreation 代表取締役
飛常識な経営コンサルタント

ツアープランナー、インテリアコーディネーター、ブライダルバンケットプロデューサーなどを経験し、事業部長も務めた営業22年のキャリアを生かし、2011年に7つの天然酵母を楽しむパン教室「アトリエリブラ」を開業。

他にはないコースで全国から生徒が通う満席続きの人気教室となる。

持ち前の営業センスと教室運営での実践の中から、独自の開業・集客メソッドを確立。さまざまなジャンルの自宅教室の経営者に向けて、自宅教室開業・集客のコンサルティング業務を開始。

2015年に教室起業アカデミーとなる「Living起業アカデミー」を開講。

2016年に株式会社LibraCreationを設立。

自由な思考で未来を創るビジネスマインドを伝える「飛常識な経営コンサルタント」として、女性の自立と自宅教室開業を支援している。

著書は、『しっかり稼げる自宅教室の開業・集客バイブル』『いつも時間がないと悩むあなたに贈る 感情時間術』ほか、多数。

LibraCreation 会社のミッション

「株式会社LibraCreation」は、女性の経済的・精神的な自立を創造的に支援します。
4つのミッション Liberty(自由)・Brilliant(輝き)・Artistically(芸術的に)・Creation(創造する)の頭文字をとった会社名で、私たちのミッションをあらわしています。

①Liberty (自由)
女性が生き生きと活躍できる社会に。「こうでなくてはならない」という既成概念を取り払い、従来の因習や習慣を超えて、自由な発想と思考で行動できる女性を創ります。

②Brilliant(輝き)
すべての女性は自身の中に類まれなる宝石を持っており、その宝石が輝くためのサービスを提供する。
ご自身でも気づかなかった価値を発掘、創造できるなら今まで世の中に提供されていなかった新しい価値を生み出し、その輝きが増幅され、輝く明るい未来を創り出します。

③Artistically(芸術的に)
その活動は女性らしく「美しく」「芸術的」であること。女性ならではの感性は、すでに「Art」であると私たちは考えます。
世界中の女性のアイデアや価値観は、年齢、国境を越え、創造力の羽はいろいろな所に羽ばたき、そして新しい価値を創りだします。その光景そのものは、まさに「Art」であり「芸術的」であると思います。

④Creation(創造する)
「クリエイティブに未来を創りたい」すべての女性のために自らが輝くための知識、自立するためのコンテンツを提供する。私たち自らも「革新的」な挑戦を繰り返し、お客様とともに新しい価値と文化を創造する。それが、「LibraCreation」のミッションです。「自由に輝く未来を創る」女性を支援するプラットフォームが「LibraCreation」です。

 

保有資格

・電子書籍マスターライセンス ライセンシー
・MARCマーケティング戦略アドバイザー
・MARC Facebook ビジネスアドバイザー
・LINEマーケテイングアドバイザー
・メトロノームメソッド セラピスト
・ルノルマンスクール インターミディエイトインストラクター
・フューチャーマッピング アドバンスコース

 

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